チャリティー・コンサートのパイオニア ジョージ・ハリスン

george_harrison_concert_for_bangladesh_1971
昨今でこそ、様々な形でミュージシャン達が、チャリティー・コンサートを開催することが増えてきましたが、そういったスタイルを初めて確立したのがジョージ・ハリスンだと、私は思っています。

飢餓と貧困に苦しむバングラデシュの状況を知ったジョージは、友人でもある多くのアーティストに声をかけ、大規模な救済コンサートを開催。

ここから得た収益を活かすだけではなく、世界のどこかで、こういった悲劇が起こっていることを世の中に知らしめる役割を果たしました。

続きを読む →

A Hard Day’s Nightの曲名はリンゴのつぶやきで決まった

ArticleSharedImage-3904
1964年7月に発表されたアルバム’A Hard Day’s Night’。

バンドとして、どんどん成長していこうというエネルギーを感じる時期の作品ですね。

当時は、メンバーが席を同じくして、曲づくりに没頭していただろうし、その光景が目に浮かぶようです。

ところで、アルバムのタイトル曲になった A Hard Day’s Night ですが、ジョンとポールによって、曲自体は仕上がっていたものの、肝心の曲名が、なかなか決まらなかったようです

続きを読む →