1970年代のロックとキーボーダー リック・ウェイクマンのことなど

Rick Wakeman

ビートルズが解散へと向かいつつある頃、イギリスでは個性的な音楽、いわば革新的な演奏を打ち出すバンドが多々登場してきました。
新しい息吹。
ひとつの代表格としては、いわゆる『プログレッシブロック』と呼ばれたバンド達があったかと思います。
今回は、そんな中からイエスに在籍したリック・ウェイクマンのことに触れてみたくなりました。
続きを読む →

イエスがカバーしたビートルズ・ナンバー Every Little Thing

41oSkkXFKjL
ビートルズの活動も終わりに近づいて来た頃、イギリスのロックシーンでは、プログレッシブロックと呼ばれる大作を発表するバンドが、次々に登場してきました。

たとえば、あのキング・クリムゾンのファースト・アルバムは、レコードの帯に、ビートルズのアビーロードをチャートの1位から蹴落とした歴史的名作といったような説明書きが施されていました。

プログレッシブロックとして分類されたバンドは数多く存在しましたが、世界的に成功を成し遂げたビッグ・バンドをいくつかあげれば、概ね次のようになるかと思います。
続きを読む →