RIP Jimi Hendrix ジミ・ヘンドリックスが天に召された日

Jimi Hendrix

今日、9月18日は、ジミ・ヘンドリックスが天に召された日にあたります。
1970年のことでした。
ジミ・ヘンドリックスが、ギタリスト、アーティストとして活躍した歳月は、短かったと言えるかもしれません。
しかし、後世へと与えた影響を考えたとき、時間だけでは語れない存在だとおもうのです。
続きを読む →

ジミ・ヘンドリックス生誕の日に ポール・マッカートニーもリスペクトしてやまない伝説のギタリスト

p01gwmjz
今日、11月27日は、ジミ・ヘンドリックス生誕の日にあたっています。
ジミ・ヘンドリックス(1942年11月27日-1970年9月18日)
60年代に打ち上がった花火のような短い生涯でした。
しかし、ジミヘンが亡くなった後も、後世のギタリスト達は非常に大きな影響を受け続け、その魂は生き続けていると言っていいでしょう。
続きを読む →

ジミ・ヘンドリックス没46年 60年代に閃光を放った永遠のカリスマ

1110695-hd-jimi-hendrix-wallpapers-photos-hd-celebrity-wallpapers
ジミ・ヘンドリックスが生きたのは、1942年11月27日-1970年9月18日。ちょうど今日が、没後46年目にあたります。
この人生、あまりにも短か過ぎたという捉え方もあるかとは思いますが、その存在はいまもなお語り継がれ、世界中の人々の記憶から消えることはありません。
続きを読む →

あれから47年間 ウッドストックのジミ・ヘンドリックス

orig
大規模な野外コンサートとして開催されたウッドストック・フェスティバル。
会場には、約40万人もの観客が訪れたとされ、伝説的な位置づけにあるライブだったと言えるでしょう。

このウッドストック・フェスティバルが開催されたのは、今から47年前。
1969年8月15日~8月18日の朝にかけてのことでした。
続きを読む →

スティングがジミヘンのカバーに潜ませたビートルズ風味

1401x788-74761676
スティングといえば、私などはすぐにポリスを思い出しますが、ソロでの活動も長くなりましたね。
1951年生まれのスティングは、やはり世代的なものもあったのでしょう、ビートルズやキンクスに興味をもちながら育ったようです。

1970年代中旬頃、ミュージックシーンにポリスが登場してきたときは、かなりの衝撃を受けました。
勢いがあるなー!というのが、第一印象だったように記憶しています。
続きを読む →

ジミ・ヘンドリックがレパートリーにしていたデイ・トリッパー

VARIOUS - 1967
前回、クリームの話題を書きましたので、今度はジミ・ヘンドリックのことをちょっと書いてみたいと思います。

今で言うスリー・ピースとしてサイケ色の濃いステージを繰り広げていたクリームとジミ・ヘンドリックス。
実際、ジミヘンは、クリームのナンバーをライブで演奏したりもしていました。

さて、ジミヘンとビートルズのことについて。
続きを読む →

ジミ・ヘンドリックスとサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

pc-page
ビートルズといえば、まさにきら星の如く・・・という表現では足りないほどの名曲達を生み出しました。

あれだけの楽曲数をつくって、そのいずれにも、それぞれの物語やメロディーラインが宿っているというのは、もう普通じゃない!と実感します。

そんな沢山の名曲を世に出したビートルズだけに、いろいろなアーティストが、カバーもしていますね。

続きを読む →