ジョン・レノンとジョージ・ハリスンのハーモニーが印象的なカバー曲 You’ve Really Got A Hold On Me

john-george
ビートルズのセカンドアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』のB面3曲目に収録されているのが『You’ve Really Got A Hold On Me(ユーヴ・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー)』です。
このナンバーは、スモーキー・ロビンソン&ミラクルズのカバーとなります。
私、このナンバーが、そこはかとなく好きです。
ちょっとけだるそうでいて、歯切れ感もある独特の風味があると思っています。
続きを読む →

ジョージ・ハリスン 曲づくりの原点 『Don’t Bother Me(ドント・バザー・ミー)』

889
ビートルズの曲づくりといえば、レノン=マッカートニーという黄金のコンビが君臨していたわけですが、私としては曲づくりにおけるジョージ・ハリスンの才能に一目置いております。
ただ、曲づくりに関していえば、ジョージが遅咲きだったのは確かかと思います。
ある意味、すぐ近くに天才2人がいたことは、ジョージにとって難しい環境だったかもしれないと想像してみたり・・・。
続きを読む →

ビートルズな京都の夜

1473039320271
一昨日、9月4日(日)は、はるばる京都へおじゃまし、ツーマンライブに参加してきました。
京都遠征ということで、今回はバンドではなく弾き語りでお世話になった次第です。
東京あるいは関東地区とは、また違った雰囲気をもつ京都の音楽スポット。
存分に楽しんでまいりました。
続きを読む →

ビートルズ展覧会が9月9月~都内で開催されます

Beatles-HollywoodBowl-720x649
ビートルズの展覧会が9月9日から東京、銀座で開催されるそうですので、今回はちょっとだけその内容に触れてみたいと思います。
この展覧会は、ライブアルバム「ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル」が、9月9日にリリースされること、映画「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK」が9月22日から全国公開されることを記念して開催されるものだそうです。

場所は東京・PLAZA GINZAで、9月9日から10月2日の期間が予定されているとのこと。
「ザ・ビートルズ・エイト・デイズ・ア・ウィーク・ギャラリー」という名称だそうです。
続きを読む →