Beatles for Sale(ビートルズ・フォー・セール) カバーにも全力を傾注したオリジナル・アルバム


ビートルズ、4作目となるオリジナルアルバムが、Beatles for Sale(ビートルズ・フォー・セール)。
オリジナル・リリースは、1964年12月4日のことになります。
アルバムタイトルが示すとおり、飛ぶ鳥を落とす勢いだったビートルズが、「ただ今ビートルズ売り出し中!」のような、ちょっと洒落を効かせたタイトルになっていますね。
続きを読む →

『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』50周年記念エディションが世界同時発売に!


ビートルズの金字塔と称されることもあるのがサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド。
「トータルアルバム」という言葉も、この時代からよく耳にするようになりました。
この歴史的名盤が発表されたのは、1967年6月1日のことで、今年は50周年を迎えることになります。
続きを読む →

ビートルズの赤盤・青盤とマージーサイドダービー


ビートルズのベスト盤として、ファンから「赤盤・青盤」と呼ばれ、親しまれているアルバムがありますね。
赤盤のほうは、1962年~1966年と、青盤は1967年~1970年と記されています。
実は、今日という日は、ビートルズ出身の地、リバプールという街が最も熱くなる時でもあります。
続きを読む →

ビートルズ第3作目のオリジナルアルバム A Hard Day’s Night(ア・ハード・デイズ・ナイト)


1963年に、プリーズ・プリーズ・ミー、ウィズ・ザ・ビートルズという2枚のアルバムを発表したビートルズは、文字通り世界のスターダムへとのし上がっていきました。
その勢いを更に加速させ、ミュージックシーンに不動の地位を築くこととなったのが、今回ご紹介するA Hard Day’s Night(ア・ハード・デイズ・ナイト)ではないでしょうか。
ビートルズ、第3作目となるオリジナルアルバムです。
続きを読む →

ビートルズの勢いを加速させたアルバム第2作 With the Beatles

with_the_beatles
ビートルズのデビューアルバム『Please Please Me』がリリースされたのは、1963年3月22日のことでした。
このヒットにより、一躍有名になったビートルズは同年11月22日には、セカンドアルバムとなる『With the Beatles(ウィズ・ザ・ビートルズ)』を早くもリリースされるに至っています。
ビートルズの才能、その秘めた可能性に気づいていた人々もいたでしょうが、レコード業界の人々からすれば、「売れているうちに、どんどん売ってしまおう」という意思が働いたことも、完全には否定できないと思います。
しかし、このセカンドアルバムも大成功!
ビートルズは、世界のトップアーティストとして認知されることになります。
続きを読む →

その時ハートは盗まれた ビートルズが世界へ放ったロックンロール

beatles2
ビートルズのシングルデビュー曲、ラヴ・ミー・ドゥについては前回触れましたが、アルバムデビューは、同曲も含まれている『Please Please Me : プリーズ・プリーズ・ミー』ということになります。
このデビューアルバムがリリースされたのは、1963年3月22日のことで、この際はモノラル仕様になっていました。
これから旅立とう!という意欲に満ちたファーストアルバムであり、当然その1曲目に何を持ってくるか!?は、考えに考えた上でのものだったと思います。
続きを読む →