Happy Birtyday,Jimi Hendrix(ジミ・ヘンドリックス)

Jimi Hendrix

ロック史に残る偉大なるギタリスト達。
その中にあっても、特別な位置づけにあるのが、ジミ・ヘンドリックスだと思います。
そのプレイ、そのサウンド、あるいは存在自体が不朽であり、色褪せることはありません。
今日、11月27日は、ジミ・ヘンドリックスのバースデー。
続きを読む →

ジェフ・ベックとシーズ・ア・ウーマン(She’s A Woman)

Jeff Beck

仕事をしながら音楽を流すことが習慣になっています。
今朝は、何となくジェフ・ベックのサウンドが聴きたくなり、ふと高校生時代のことなどを思い出しておりました。
幾多の名ギタリストが存在しますが、ジェフ・ベックという人は、本当にギターの虫なのだな!と、実感します。
続きを読む →

Beatles for Sale(ビートルズ・フォー・セール) カバーにも全力を傾注したオリジナル・アルバム


ビートルズ、4作目となるオリジナルアルバムが、Beatles for Sale(ビートルズ・フォー・セール)。
オリジナル・リリースは、1964年12月4日のことになります。
アルバムタイトルが示すとおり、飛ぶ鳥を落とす勢いだったビートルズが、「ただ今ビートルズ売り出し中!」のような、ちょっと洒落を効かせたタイトルになっていますね。
続きを読む →

YES(イエス)とプログレッシブ・ロック


私自身は、音楽のジャンル分けをすることに、さほどの意味があるとは思っていないのですが、60年代後半~70年代にかけて、プログレッシブ・ロックと呼ばれるバンド達が登場し、一世を風靡したことは事実です。
その代表格ともいえるイエスですが、レコードデビューを果たしたのは、1969年のこと。
しかし、結成当時は、プログレ色はなく、本格的にイエスがブレイクするのは、1970年代のことになります。
続きを読む →

1970年代までのロックシーン その終焉を示唆したThe Buggles(バグルス) Video Killed The Radio Star


この場では、ビートルズのこと、60年代、70年代音楽シーンのことについて触れております。
私なりに思うには、この年代はロックの宝石箱ではないかと。
しかし、素晴らしき時代も、やがて大きな変化の渦へと巻き込まれていきます。
それを示唆したような存在、象徴がThe Buggles(バグルス)の登場であり、ヒットではなかったかと。
続きを読む →