おめでとうジンジャー・ベイカー Happy Birthday, Ginger Baker

14051807_1249932498364395_2181553338456943881_n
まずはじめに・・・。
今更ながら、自己紹介をちょっとしますと、私はバンド等ではギターを弾いています。
いわゆるギタリスト黄金時代に育った少年でした。

だけど、ドラマー大好き人間でもあります!
本当に好きなんです。ドラマーが!
そのうちに一人と申しますか、私がバンド活動をはじめた初期に、大きな影響を受けたのが、ジンジャー・ベイカーでした。
続きを読む →

あれから47年間 ウッドストックのジミ・ヘンドリックス

orig
大規模な野外コンサートとして開催されたウッドストック・フェスティバル。
会場には、約40万人もの観客が訪れたとされ、伝説的な位置づけにあるライブだったと言えるでしょう。

このウッドストック・フェスティバルが開催されたのは、今から47年前。
1969年8月15日~8月18日の朝にかけてのことでした。
続きを読む →

ビートルズ・ストーリー ムック本が8月末に発売!

o0480070613726286488
ビートルズと言いますと、その音楽はもちろんのこと、メンバー達の生き方もドラマティックですね。
また、時代、時代に彼等が発した言葉の一つひとつに味わいがある。

ビートルズに関する情報は、様々な媒体で膨大な量が出ておりますが、まだまだ知られていない真実も多々あるかと思います。
私も、少しずつでも、改めて振り返り、学んでいきたいと思っている一人です。
そうすることで、ビートルズの謎を解き明かす鍵になるかもしれない!と、思いつつ。
続きを読む →

ビートルズトリビュートバンドFour Saleな夜

14045643_1164590346938893_3522439592274437465_n
自宅で集中して大好きな音楽を聴くもよし。
車の運転をしながら、ご機嫌なナンバーを流すもよし。

そんな私ですが、時々、生音を!ライブを!と、生演奏が恋しくなる時があります。
昨日、8月15日は、ビートルズトリビュートバンドFour Sale(フォー・セール)のステージを心から楽しんできました。
続きを読む →

スティングがジミヘンのカバーに潜ませたビートルズ風味

1401x788-74761676
スティングといえば、私などはすぐにポリスを思い出しますが、ソロでの活動も長くなりましたね。
1951年生まれのスティングは、やはり世代的なものもあったのでしょう、ビートルズやキンクスに興味をもちながら育ったようです。

1970年代中旬頃、ミュージックシーンにポリスが登場してきたときは、かなりの衝撃を受けました。
勢いがあるなー!というのが、第一印象だったように記憶しています。
続きを読む →

タヲヤメトロのオトセカイ

13900657_1288370647841062_1544311439_n
たをやめオルケスタ
たをやめオルケスタ
たをやめオルケスタ
たをやめオルケスタ

私の脳裏をこの言葉がよぎることがあります。
あたかも、ACROSS THE UNIVERSEにおける・・・Jai Guru Devaの如く。

ある意味、私にとって呪文にも似た響きをもつものとなった言葉。
続きを読む →