ビートルズのチェインズとキャロル・キング

515-9IIwGNL
ビートルズのデビューアルバム、プリーズ・プリーズ・ミーの4曲目に収録されているのが「チェインズ」ですが、このナンバーはカバー曲です。
原作者は、ジェリー・ゴフィンとキャロル・キングで、オリジナルとして最初にリリースされたのは、1962年11月のことでクッキーズによってでした。
今回は、このチェインズを題材としつつ、若干キャロル・キングとビートルズのことについて触れてみたいと思います。
続きを読む →

未練がましさをジョン風味で歌いあげた名カバー アンナ

beatles-anna-cha00ins-misery-ep
ビートルズのデビューアルバムであるプリーズ・プリーズ・ミーから冒頭の2曲を取り上げてきましたが、3曲目も行ってみたいと思います。
3曲目に収録されたのは、『Anna (Go To Him) :アンナ』で、カバー曲をもってきています。
オリジナルは、アーサー・アレキサンダーによるもので、1962年9月17日にシングル盤がリリースされています。
どうも、このナンバーを聴いたジョンが、随分と気に入っていたらしいという説があるようです。
続きを読む →