ジョージ・ハリスンがベースを弾いているとされるビートルズ・ナンバー She Said She Said

vlcsnap-000231
ビートルズのアルバムの中で、「どれが一番好きか!?」と訊かれた際に、すぐにこたえられる人は幸せだと思います。

私などは、いまだに即答することができません。

ただ、リボルバーが大好きなアルバムであることは確か。

実に興味深い作品が詰まった宝箱のようです。

さて、今回取り上げたいのは、そのリボルバーに収録されている「She Said She Said」。
続きを読む →

シーズ・ア・ウーマンのカバー ジェフ・ベック✕ジョージ・マーティン

51m7D3ymvjL
ジョージ・マーティンさんが亡くなったということで、先日来何本かの文を書いてきましたが、もう一本、ジョージ・マーティンにまつわる話に触れてみたいと思います。

ビートルズナンバーは、世界中の沢山のアーティストからカバーされており、星の数ほどあるのですが、今回はその中から、「She’s A Woman」のカバーを取り上げてみます。

私にとっても思い出深いカバー曲です。

ご存知の方々も多くいらっしゃると思うのですが、She’s A Womanは、ジェフ・ベックによりカバーされています。
収録されているアルバムは、1975年にリリースされた「Blow by Blow(ブロウ・バイ・ブロウ)」。
続きを読む →