デュアン・オールマンとレイラ(パティ・ボイドをめぐるラブ・ソングの物語)

maxresdefault (1)
かつて、デュアン・オールマンという最高のギタリストがいました。

1946年11月20日生まれのデュアン・オールマンは、異名を「Skydog」、天駆ける犬と称されるほど、壮大なドラマ性を感じさせるギターを弾く男。

ギタリストとして、これから!という時、なんと1971年10月29日に、24歳という若さで亡くなっています。
オートバイ事故によるものでした。

実は、この天才ギタリスト、デュアン・オールマンは、何とも微妙な形で、ビートルズと関わってきます。

続きを読む →

リンゴ・スターのリバプール愛

ringo-starr
リバプール出身の4人組。
ザ・ビートルズ。

間違いなく、20世紀を代表する天才達であったと思います。

彼等が、長い人類の歴史にあって同時代に生まれ、イギリスの港町リバプールで生を受けたこと自体が、奇跡のように、私は思っています。

逆に考えれば、4人が出会うことによって、化学反応が起こり、天才が完成したのかもしれません。

そんな4人の故郷リバプールを何とも味わい深く歌った、リンゴ・スターの曲があります。

Liverpool8 邦題:想い出のリバプール

続きを読む →